2012年4月10日火曜日

ステッカーの型抜きとは?

ステッカーの加工(型抜き)

ステッカーの仕上げ加工には「耐候性の加工」や「切抜き形状」・「艶ありなし」など各種あります。
今回はステッカー外形の切抜きについての解説です。

ステッカーの型抜き

ステッカーの仕上がり形状は「四角形・長方形」や「円形・楕円形」が一般的ですが、デザインに沿っての切抜く場合もあります。一般的とされている四角形や円形に対して「型抜き」と云われています。
この型抜きには、デザイン印刷から数ミリの余白を付けて切り抜くことや余白なしで切り抜くことが可能です。「型抜き-余白3mm」とか「型抜き-余白0mm」と指定します。
型抜きを指定する場合は、製作可能かどうかの判断をするため必ずデータを添付しましょう。

ステッカー型抜きの指定

ステッカーの型抜きは、剥離台紙の上の実際に使用するステッカー素材のみハーフカットすることも剥離台紙も一緒に型抜きすることもどちらも可能です。
通常は、指定が無い場合はステッカーのみをハーフカットして、剥離台紙は四角形のままが多いですが、剥離台紙もステッカーと同様に型抜きを指定する場合は「台紙も型抜き」と必ず明記する必要があります。
作成の指示は、専門用語を使う必要はありませんので、わかりやすく誤解されないように説明しましょう。

サンプリント姉妹サイトご案内

[ステッカーWEB]屋外・車ステッカー作成・マグネット印刷
[看板製作WEB]プレート看板・公共看板・ゴミ収集看板作成。
[旗・横断幕WEB]オーダーメイドの旗・のぼり・横断幕の製作。