2012年3月27日火曜日

カッティングシート

カッティングシートの種類

シートをカットするカッティングステッカーには2種類があります。

1.着色シートのカット;すでに単色で着色された既製品のシートをカットしたステッカーです。
2.印刷シートのカット;白無地のシートにオリジナル色を多色(又は単色)印刷したシートをカットしたステッカーです。

既製色で着色されたシートのカッティング

市販されている単色シートはいろいろな色が色別に販売されています。
あらかじめきれいな色で安定した全面印刷されています。屋外用と室内用があります。
屋外用は耐候性の高い着色になっています。
室内用は耐候性が低いですが微妙な淡色のシートなど種類が多くあります。
この着色されたシートをカットすれば単色のカッティングができます。多色のカッティングシートにするためにはそれぞれの単色のシートをカットして重ねて貼ることになります。シートを重ねた分厚くなります。
単色のカッティングシートを作成するのに適していますが多色や写真ステッカーには適していません。

オリジナル多色印刷シートのカッティング

このシートは白シートにオリジナル色をデータに基づいて多色印刷したシートです。

白無地のシートにインクジェット印刷やシルク印刷したシートをカットします。
単色ではなく多色印刷してカットすることができますので、多色・カラー写真印刷のカッティングが可能です。
多色印刷してカットしますので、色ごとにシートを重ねて貼ることがなく厚くなりません。

デザインや用途によって上記2通りのシートを選択して作成することになります。

サンプリント姉妹サイトご案内

[ステッカーWEB]屋外・車ステッカー作成・マグネット印刷
[看板製作WEB]プレート看板・公共看板・ゴミ収集看板作成。
[旗・横断幕WEB]オーダーメイドの旗・のぼり・横断幕の製作。