2011年12月24日土曜日

反射・蛍光ステッカーの作成

反射・蛍光ステッカーの特徴

反射ステッカーと蛍光ステッカーはエンビ素材ですので伸縮性がありますが、エンビ白・透明ステッカーよりは伸縮性は少ないので、車ボディの三次曲面の貼付には適していません。
一般的な曲面(二次曲面)には問題なく貼付できます。

反射ステッカー

夜間に光に反射して目立ちます!
反射ステッカーもエンビ素材ですが、伸縮性が少ないのでドライヤーなどでもあまり伸びません。
ステッカーは、無地反射シートに半透明インクでインクジェット印刷しますのでそれぞれの色で反射します。
反射シートには、「一般反射」と反射輝度の高い「プリズム反射」の2種類があります。

蛍光ステッカー

蛍光色なので昼間目立ちます!
あらかじめ着色された蛍光シート(種類は6色)にインクジェット印刷して作成します。
インクジェットのインクは半透明ですので、黒以外はシートの蛍光色と混色してしまい印刷色と異なる色に見えてしまいます。
この混色を防ぐために、蛍光シートに印刷する場合は「白引き印刷」をしなければなりませんので
黒色印刷以外は印刷価格が割高になります。

白引き印刷とは

白引き印刷とは、本来の希望する色で印刷する下にあらかじめ「白色」を印刷して蛍光色を隠蔽(いんぺい)することを云います。

サンプリント姉妹サイトご案内

[ステッカーWEB]屋外・車ステッカー作成・マグネット印刷
[看板製作WEB]プレート看板・公共看板・ゴミ収集看板作成。
[旗・横断幕WEB]オーダーメイドの旗・のぼり・横断幕の製作。